静かなる

Quiet Kenny / Kenny Dorham

さじ加減が丁度良い。音数っていうか、さじ加減が。

リリシズムっていう言い方は好きじゃないけど、構成とかコードとか考えずにすんなり聴ける。そして何とも音が良い!。

 Jazzでよく使うオルタード・スケールの「オルタード (Altered)」って英語は「変えられた」という意味なんだが、一体何が変えられたの ? まず普通のドレミである「C アイオニアンスケール」を 5弦だけで弾いて欲しい

  • 3--5--7--8--10--12--14--15-  (5弦上での C Ionian Scale)

これをオルタードすると

  • 3--4--6--7--9--11--13--15-  (5弦上での C Altered Scale)

 つまり主音の「C」以外の音がすべて1フレット下がった。この作業のことを「オルタードする」と言う。「オルタード」って「半音下げる」って意味なんだ。

お勉強は継続中。
バーニー ケッセルのチョーキングには何か秘密がありそう。

枯葉噛み砕き、ダイアコード当てはめ。
48m。