ゲゲッ。

マイナーダイアトニック整理したところでふと気づいた。2m7は♭5じゃん!。サマータイムひとなぞりしたつもりが全く解ってなかった。手抜きも甚だしい(汗)。けど単調だと思ってたサマータイムが俄然面白くなってきた。

初心者には特に一音、意識してオイシく使ってほしい音を教えとこう。 それは Dm における A♭ 音、世に言う「ブルーノート」というものであります。 例えばこんな風に、この音を“引っ掛けて”(ちょっとだけズラす)効果的に使っています。
さて、この A♭ 音マジックのオイシイところは、「サマータイム」のこのキーにおいて Dm のみならず、B♭7 でも E7 でも同じくらい効果的なブルージーさを発揮してくれる。
ちなみに、この「ブルージーな引っ掛け作戦」をより効果抜群にする秘けつは、“引っ掛け音の3度 か4度上の音を同時にキープする”こと。
ひっくるめてこの作戦、演歌でいうと一種のコブシ、サックスでいうとブロウ、ヤクザでいうとドスやスゴミといったものとヒロコ先生は理解しています(??)

国府弘子 さん

そして5ルートハーフdimの押さえ方がとても美しいと思う今日この頃であった。

アナザーユー コード取り。これ位の進行でさえ”覚える“のがひと苦労。老齢化対策も必要だな…。40m。