サブドミマイナ

 サブドミナントマイナーとは、ダイアトニックコードの4つ目(IV)を同主短調(ハ長調ならハ短調)のサブドミナントコードと入れ換えたもの――もっとぶっちゃけて言えば、4番目のコードをマイナーコードにする――です。具体的に言うと、ハ長調サブドミナントコードはFなので、Fmがサブドミナント・マイナーになります。

 通常のサブドミナントを使うのとは違った、不思議なコード進行になります。ジョン・レノンをして「まるで異国の鳥みたいなサウンドだな(Those sound feels as exotic birds.)」と言わしめたパターン(引用:成瀬正樹 [2001] 『コード進行スタイルブック』、リットーミュージック)です。ポピュラー音楽でも少なからず使われているパターンですので、面白みに欠けるアプローチだなと思ったときにこのパターンを使うといいかもしれません。

アナザーユー。あとトニックディミニッシュ。全くなっちゃいなかった…。