何時になったら Got rhythm ?

どこで読んだか…、

“ベースとドラムがリズム係でフロントはその土台の上で自由に泳ぐ”は大きな間違いで、各パートにはそれぞれリズムがあって(あるべきで)、各々のリズムが絡み合ってその対話の中で本当のグルーヴ、ウネリは生まれる。よってリズムに対する責任(キープ)は各パートイーブンであるべきだ。

という記述があって、本当にその通りだと思う。

恥ずかしながらリズム感、ある方だと思ってましたが、大間違いでした。どーしてもどの音を選ぶかばかりに気がいって、リズム(キープすることと、バラエティ両方)を(実態として)軽視してました。流石にキープは意識するけど、変化に富む、富ませるってことまで中々意識が向かない。ニュアンス(強弱)含めたリズムの重要性は全体の7割位占めるかもしれんなぁ。そして、「ジャストがあって(出来て)はじめて揺らぎが存在する」(by僕)ってのを今日の名言と致します。以上。

♯ブルース(maj)