オンステージ!

いい年こいてステージに上がったことが一度だけある。仕事の後の飲み会でちっちゃなステージがある店でハコバンが演奏してた。ジャズっぽかったような。同僚と「そういえばsunnyさんギター弾くんだよね!何か弾いてよ!」となり(よくある話だね)、僕はかなり酔っぱらっててバンドの方々もフフっ、よろしければドウゾ…みたいな風に見えたんでストラトを借りた。そんじゃブルースでもやりますか!(僕)とのたまい、スリーコード。もちろんスリー”のみ“のペンタ”のみ“。調子に乗って弾きまくり(早弾きじゃないよ、ベッタベタのねちっこいヤツ)、他パートにソロ回さず終了。終盤はピックくわえて(もちろん店の人の!)弾いた記憶が…(汗)。今思い出すと冷や汗がどっと出るんですが。世間知らずもいいとこだけど本来そんなもんかなとも思う。構成とか技術は聴く側は関係ないし、結局聴いて何かひっかかるかそうじゃないかしかないかなと。5、6年前、全くギター触ってなかった頃の話。

一日いっこツーファイブを学ぶことにする。
年間365個は皮算用か…(笑)。

スタートのメニューは
4mで9thプラス、5セブンスでディミニッシュコードトーン。解説付きだと勉強になるな。