原風景

ふと思い出した。小学校1、2年の頃、伯父(洋楽とか聴いててオーディオ好きだった)にジャズフェスティバルに連れてってもらった。出演者とか憶えてないけど、それはもう爆音で(子供だからね、初めてだし)、野外フェスで大人たちがビール飲みながら麦わら帽子被って踊ってた。何が楽しくて踊ってるのか、子供の僕にはよくわからなかったけど、その雰囲気、熱気に圧倒されたのを憶えてる。

その時買ってもらった、黒人がサックス吹いてるデザインのTシャツが大のお気に入りになって、このTシャツと西武ライオンズのキャップが僕のトレードマークだった。

こんなことが、今の僕の、ジャズ好きだったり黒人コンプレックスだったりにつながってるのかなぁ、なんて。関係ないか。

そんな伯父にもらったLP、

メンフィス アンダーグラウンド / ハービー マン

どこにいったんだろう?ろくすっぽ聴いてなかった。調べてみると、今の僕が好きそうな感じなんだけど。ギターはソニー シャーロックだったんだな。

また思い出した。チェイスの1stアルバムも一緒にもらった。これも聴いてない(笑)。

ビリーズバウンスを少し。イケてない。