デイリーのトレ

トモ藤田氏の本を買ってきてナナメ読み。キチンと音を出すこと、基本の重要性を説く中で、クロマチックを推奨してあった。自分に照らし合わせて、時間もそんな無いんだし(人生的にね)、不格好なフォームでもいいんじゃ?腕とか指がひきつるフォームではまさか弾かないし…って思う一方で、最近左手親指にタコが出来た(多分握りタコ)事を思い出して、うーん、フォームも大事かなと(笑)。宮脇先生もフォームの大事さはかなりおっしゃってるし、不本意ながらクロマチックも導入する。

もうひとつ、サックスのおいしいフレーズをギターで、って本。着眼点が素晴らしく、内容もすごくオモロイんだけれど一つだけ…サンブルギターが歪んでる…。カッコいいサックスフレーズの後ですぐフュージョン(←ゴメンあんま好きじゃない)的な音色は正直萎える。けどこっちも長く付き合いたい本である事は間違いないってトコで。